シュモネ・エスレ

タイトルは最高視感度から / 好きなものについて

第17回ハロプロ楽曲大賞'18に投票したよ

 

 

年末だー!ハロプロ楽曲大賞だー!

 

ということでやってまいりました恒例行事ハロプロ楽曲

今まで何に投票したのか分からなくなってしまったので今年は忘備録的な感じで記録に残しておきます。

※そこそこ長いです

 

 

🎶楽曲部門

 

1位 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

配点:6.0

 

 

歌詞を読みながら聞いた時に今年はこの曲を一位に入れようとスパッと決まりました。今年一番聴いた曲です。歌詞のもどかしさがとても良い。これが嫌あれが嫌と思うことが沢山あってそれでもこの曲の女の子はそれを言葉に出せず最後に

なんでもないよ さようなら

で終わるんですよ?片思いしてる女の子の夏、こんなに切なくて美しい締め方ある!?このフレーズがなければここまでドハマりすることもなかった気がします。さおりんの「このまま帰るの、いや いや」もめちゃくちゃ良くて、小野田紗栞ちゃんのお声の使い方がうめえ…と思いました。

40:10~

38:58~

あとこの曲、レコーディング風景見るのもとても楽しかったです。きしもん魂削って歌ってる…

 

 

 

2位 表面張力~Surface Tension~/つばきファクトリー

配点:2.0

 

いや~~~初めて聞いたのがハロフェスだったんですがひたすら楽しい!という感じの曲。

前奏のダンス、ついつい樹々ちゃんを見ちゃいます。希空ちゃんの「キラッとした」の歌い方が超好き。あときしもんのフェイクが本当に気持ち良さそうで聞いてるこっちも気持ち良くなりますね。first bloomはどの曲も良くてヘビロテしてるのですが特に表面張力はリピートしてます。

途中まで3位だったんですが変えて最終的には配点も高くしました。

あとこれ楽器のレコーディング映像めちゃめちゃに良くないですか?おじさま方が楽しそうで最高。レコーディング動画大賞ですよこれは

インストも欲しくなる一曲です。

 

 

 

3位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ/宮崎由加(Juice=Juice)、牧野真莉愛(モーニング娘。'18)

川村文乃(アンジュルム)

配点:1.0

 

 

シンプルにメンバーが良すぎる。

3人とも毎回ハロプロソート5位以内前後常連メンバーなんですよ。リリースされてしばらく経ってから聞いたんですけど曲もすごく可愛い。

ぷんすこする牧野、キレるかわむ~、そして全てを論破するゆかにゃ、それぞれ良い味をだしてますよね。語りかけるように歌ってくれるゆかにゃの歌声大好きです。

余談ですが我が家は札幌出身の母が作るとてもシンプルなお醤油のお雑煮なのですが北海道のお雑煮は地域によってバラバラというのをこの曲を聞いて初めて知りました。うちのお雑煮に地域性は特にないのか…

 

 

 

4位 銀色のテレパシー/Juice=Juice

配点:0.5

 

15:10~

 

宮本佳林ちゃんの歌い出しが最高

 

ジュースが歌ってなかったらそんなに聞かずに終わってた気がします。

 

去年初めてバースデーイベントに参加したのですがその時のことを思い出すと今で涙が出て来そうです。一曲目からすごく感動した…佳林ちゃんのお声はこういうキラキラした音の楽曲がよく合いますね。

 

 

 

5位 自由な国だから/モーニング娘。'18

配点:0.5

 

 

年末の歌番組で歌うならこっちにして欲しかった~!!!!!!(本音)

今年の娘。曲投票対象の中でダントツでツボです。最後の転調2連続はずるい。高まる。

 

 

🎶MV部門

 

1位 I NEED YOU ~夜空の観覧車~/つばきファクトリー

 

 

 

夜の観覧車はずるいよ~!!!

ダンスカットなしでこんなに満足できるMVすごいな、皆とてもキラキラしててロマンチックでかわいい。これからの時期にピッタリ。VRカメラでデート映像売って欲しい。全員俺の彼女。

 

 

 

2位 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

 

楽曲部門にあるので動画は割愛

こちらももちろん入ってきます。1位にするかめちゃくちゃ迷いました。突然カメラ目線で喋り出す小片さんみんな好きでしょ?私も好き

この曲、ライブで見るのも勿論好きなのですがMVが本当にしっくり来る。突然のトンチキ衣装に驚くMVである。

 

 

 

3位 自由な国だから/モーニング娘。'18

 

 

同じく割愛

 

モーニング娘。の学園能力系派閥バトル見てえ!!!

 

これMV見る前にまーちゃんのスクショをツイッターで見たんですが、出てきた言葉が「えっ宗教?」でした。

譜久村派小田派佐藤派に分かれてて佐藤派は宗教じみてるやつ…バトルの時になるとまーちゃんが冷酷になるやつ…お察しの通りこのMVの私的なMVPは佐藤優樹さんです。

 

 

 

🎶推しメン部門

 

Juice=Juice/宮本佳林ちゃん

 

f:id:tmg-121:20181219211605j:image

 

先日20歳になった世界一かわいい宮本佳林ちゃん。写真集めちゃめちゃ良かった~~~!!!会う予定ある人にはあげるから積極的に現場教えてね!!!!!!

上半期は心配なことがあってどうしたらいいのかわからなくなる日々が続きました。でも佳林ちゃんは元気な姿をまた見せてくれて、そこで増員に対しての気持ちの整理がやっと出来ました。

バースデーイベントで今年は2曲も自作曲を披露してくれました。去年のピンクモーメントも素晴らしかったですが今回のも良くて…クオリティも上がってたように感じます。てかバースデーイベントの衣装かわいすぎない?髪切ったのもとてもかわいかった…

そして3年程推してますが最近初めて握手しまして、かわいくて優しくて更に大好きになりました。これ以上好きになれないよ~~~!!!接触は積極的に行かないスタンスは変えないでいこうと思いますが直接気持ちを伝えられる機会があるのはとても良いなあと思いました。

アイドルを目の前にするとキョドって言いたいこと言えなくなるのが今の悩みです。ファンレターを書こうね…

今年の佳林ちゃんのベストパフォーマンス、個人的にはひなフェスでの好きよ、純情反抗期。でした。

君と出会って変わった どんな時も会いたい

好きよ好きよ好きよ好きよ君が大好きよ

私の 恋愛だもん(ウィンク)

全てが大正解すぎてすごい。スカパーの録画何度も見返してます。佳林ちゃんは世界一かわいい私の推しです。

 

 

 

最後に楽曲大賞には関係ありませんが、推しメンというか今年好きになった子について

 

 

アンジュルム/川村文乃ちゃん

 

元々佳林ちゃんに似てると話題になっていたので存じげていました。似てるということでなんとなく苦手意識を感じてて距離を置いていました。バカか?

今年のひなフェス、アンジュルムプレミアムに行きました。そうですソロ回です。

 

"キャンパスライフ~生まれて来てよかった~"

 

イントロ聞いた瞬間神か!?と思った、選曲が神…そして歌声が…甘い…そこから落ちるのは早かったです。かわむ~、佳林ちゃんのこと好きじゃん、そういうお話聞くと嬉しくなっちゃうし気分も良くなってしまう。

座右の銘が兎tocomeから取ってる時点でもう好き。

福田花音ちゃんが卒業してからアンジュルムに推しが居なかったのでやっと推しが出来ました。うれしい。彼女歌声が可愛いだけじゃなくてダンスもキチッとカチッとしてて綺麗なんですよね。スタイルの良さもあってキマッていてどこにいてもすぐわかります。来年はバースデーイベントに行きたいな!

 

 

 

 

以上!読みにくい!